太陽×月のシナストリーアスペクト

太陽と月は、古来から男女を表すペアの惑星。
王子様とお姫様のアスペクトですね。
ふたりの年月が熟せば王様と女王様のアスペクト。

いずれにせよカップル・ペアに最適な関係ってことです。
恋・愛の関係であったら、最高な非常にポジティブなアスペクトです。
注:スクエア以外です

ネガティブな他のアスペクトもポジティブにしちゃうし、なんなら自分のネガティブなネイタルの太陽or月もポジティブにしてくれちゃう応援アスペクト。
ありがたや〜。

男性が太陽で、女性が月だと、惑星の性別割り振りとしては理想的と言われていますが、現代だとそうとも言い切れない。
性別の割り振りは、あんまり気にしなくてよいです。

目次

  1. 太陽×月 0°コンジャンクション
  2. 太陽×月 120°トライン
  3. 太陽×月 60°セクスタイル
  4. 太陽×月 90°スクエア
  5. 太陽×月 180°オポジション

太陽×月 0°コンジャンクション

新月カップル爆誕!
月の明るい顔が太陽に向いて「おはよう♡」って、見つめあってる状態です。

太陽は、月のいいとこ取りを堪能できちゃうラッキーアスペクト。
月は太陽の光をうけて、史上最高にキラッキラで美しい状態。
今日もかっこいいし、今日も綺麗だね、状態。

月はとにかく受け入れ力がすごいのです。
太陽は月の前で「俺って、宇宙の中心なんじゃね?」って思いがち。
そして月は「うんうんそうだよ~!」ってニコニコ。
丸く収まるのです。

太陽は月の隣にいるだけで、肩の力が抜けて「自分って最高じゃん…」ってリラックスできちゃう。
月は太陽のことが大好きだから受け入れられちゃう。
無理やりじゃないんです、自然に受け入れられてしまうのです。

太陽も月が大好きだから、頑張ります。
月の心をポカポカにしてくれるし、「過去の自分、もう卒業しちゃいなよ!」と励まし隊長になることも。
情緒不安定気味な月の波も、太陽の安定感でス~ッと落ち着きます。
太陽は月を、励ます、温める、鷹揚に月を見守る!!!
ぜーんぶ月をまるっと受容しちゃう。

愛の形としてはもう、天からのギフト。

「結婚しちゃいなよ!」と星が後押ししてるような関係性です。
手をつなぎながら星空を見上げて、年を取るほど若返っていく…みたいなロマンチックが止まらない!

友人だと大親友というか、もうソウルメイトですね。

太陽×月 120°トライン

星たちも拍手喝采のベストカップル。
自然と噛み合ってるし、お互いのことが本当に「いいな」って思える関係。

太陽は月に「ほら、君の中にある宝石、見つけてみようよ!」ってスポットライトを当てるタイプ。
月のこと、うんと甘やかします。
月はその光に背中を押されて、いつもより大胆になれちゃう。
「私にもできるかも…!」と殻を破るチャンス到来。

月は月で、太陽のちょっと中二病気味な理想も「うんうん、カッコいいよ!」って笑顔で受け止めてくれる。
自信満々な太陽を、やさしく現実につなぎとめる名アシスト。

恋愛のステージも、満月のときはウルウルするほどラブラブだし、暗い新月のときは「今って自分と向き合うタイミングかも」と冷静に思える。
波があっても、このふたりなら大丈夫!

支え・支えられ、ああ美しい関係。

友達なら絶対一生手放さないでね。

太陽×月 60°セクスタイル

このふたり、めちゃくちゃいい夫婦になれます。
安定感バツグン。
子育てとか、家を買うとか、リアルな人生設計にもってこいの相性。

太陽は月の内側から明かりをともす存在。
月がちょっと落ち込んだときも、「大丈夫だって!なんとかなるって!」と元気注入。
太陽の根拠なき自信は、月にとってはありがたすぎ。

一方で、月は太陽に「お疲れさま、ゆっくりしていきな〜」って感じで、ほっとする空間をプレゼントします。
ごはんを作って、湯船をためて、やさしい手で背中ナデナデ…。
そういうちょっとしたことが、太陽の心を満たすんです。

真冬に家帰って、相手が部屋とお風呂があっためてくれてたら最高じゃん?
で、熱々のスープを二人で「おいしいね」っていただきます。
そんな関係が築ける二人。

ちなみに、太陽の自我が風船みたいに膨らみすぎたら…?
月が「はいはい」ってそっと針でプスッ。
うまく調整してくれる、さすがの名サポーター。

親子、友人やビジネスとしてもいい関係。

太陽×月 90°スクエア

昼と夜のバトルロワイヤルです。
太陽が「こっち向いて!」って言っても、月は「いや今そっち無理…」みたいな。
温度差ありすぎて、しょっちゅうすれ違い。

太陽は、月の情緒不安定っぷりに「えっなんでそんなことで怒ってるの!?」と頭を抱えるし、月は月で「私の気持ち、全然わかってくれない…」と絶望モード突入。

太陽が論理で話しても、月は感情で返すから、話がぜんっぜん噛み合わない。
「ちょっと静かにして」「今こそ話し合いたい」ってタイミングもズレまくる!

その結果、月は本音を隠しちゃうし、太陽は「なんかやっちゃった?」と自信喪失。
言いたいことも飲み込んで、モヤモヤが爆発寸前の危ういバランス。
太陽が主で、月が従ならうまく行くところ、関係性がごっちゃになるからイライラしちゃう。

でも、ここを乗り越えられたらすごいんですよ。
まさに「正反対だからこそ学び合える」パワーカップル!
とはいえやっぱ、しょっちゅう起こるだろう喧嘩には注意してね!!

太陽×月 180°オポジション

これはもう、まさにフルムーン・ロマンス🌕✨。
「あなたがいないと、私ダメかも…」レベルのピタッと感。
太陽は絶対に、月を自分のものにしたくてたまらない関係です。

太陽は前向きでアクティブ。月は受け身で内向き。
まさに陰と陽。
でもそれが逆に、ハマる。
月が「うわ〜!眩しい!」ってなるくらい、太陽はパワフル。
でもありがたいよね、明るいしあったかいし(熱いともいう)。

その一方で、月は太陽に「過去、ちゃんと向き合ってみたら?」とか言っちゃう。
「未来未来って、突っ走ってばっかじゃ、こけるよ?」みたいなね。
太陽は「ギクッ…」とするけど、内心ありがたい。
でもありがたいよね、転ばぬ先の魔法の杖。

このアスペクトのすごいところは、引っ張り合いながらも補い合えるってとこ。
太陽は月に元気をあげて、月は太陽に深みをくれる。
ケンカしても、なぜか離れられない。
ドラマチックでクセになる、そんな関係!

ちょっと大人なはなしだけれど、性的にも情熱的でもある二人。
だって満月の夜って、それはそれは美しい夜だもん。