月×月のシナストリーアスペクト

ハードだとちょっとやっかい。
「なんでそんなとこで怒るの!?」「いやそっちでしょ!?」が日常茶飯事。
「わかる?」「わかんない!」
共感を得るということが難しくなってきます。
でも、本音を見せ合えば絆は超・強固に!

目次

  1. 月×月 0°コンジャンクション
  2. 月×月 120°トライン
  3. 月×月 60°セクスタイル
  4. 月×月 90°スクエア
  5. 月×月 180°オポジション

    月×月 0°コンジャンクション

    感情のツインソウル。
    相手がちょっと眉をひそめただけで、「あ、今ちょっとソファが固かったんだな」ってわかるレベルの感情テレパシーが炸裂します。
    言葉なんていらないね。

    「このカフェ落ち着くよね〜」
    「うん、照明と音楽の感じがちょうどいい」
    「わかる〜〜!!!」(ハモる)
    「ずっとここにいようか!」

    …みたいな会話が頻発。
    二人でいるとまるで、実家の毛布にくるまってココア飲んでるような安心感。
    実際、家庭を築くにはこのうえない相性です。
    恋愛においても理想的な関係でしょう。

    ただし、あまりにも分かり合えてしまうので、「この人だけでいい!」から「この人しかわかってくれない!」とか、共依存になりやすいのも事実。
    感情がシンクロしすぎて、「一緒に落ち込んで共倒れ」なんて事態も。
    二人一緒の時は視野を広く広く持つのが吉!

    月×月 120°トライン

    すべてが自然、すべてがしっくり。
    恋愛だと美しい二人の感情がもうシンフォニー。

    口に出さなくても気持ちがわかるし、ムッとしても「今日は低気圧だし仕方ないよね〜」って許せる。
    理想的な住環境を一緒に作れます。
    「観葉植物ここに置こうか」「うん、ちょうどいいスペース〜」って会話が苦なく進む!

    ただし!
    この関係、快適すぎて刺激がなくなってしまいがち。
    おふとんが気持ち良すぎると、ずーっとベッドから動けないように、このアスペクトは心地良すぎるが故のマンネリ化に注意。

    「波風立たなさすぎて、なんかつまんない…」となったら、ソファでぬるま湯カップル化する前に、時々お互いを揺さぶるイベントを入れておこう!

    月×月 60°セクスタイル

    セクスタイルは、親しみと会話の黄金比。
    この関係性は、「心地よい距離感の心の友」って感じで、お互いの内面にズカズカ入らず、それでいて優しく寄り添えるプロフェッショナルな関係性です。

    二人で過去の思い出を語り合ったり、夜中にポテチ食べながら人生について語ったりね。
    親友兼恋人という理想形が完成。
    しかも、お互いの家族ともソツなく付き合えるという、お義母さん対応能力も高め!
    いい嫁!
    相手も「お前んちのかーちゃんのこと、よくわかるわー」って、一緒に育ってきた幼ななじみ的な理解度。

    デートは、派手なアクティビティより、映画とホットココアとかが好きな二人。
    育ってきた環境が一緒、心の地元が一緒!
    つまり、情緒の共鳴パートナーです。

    月×月 90°スクエア

    情緒タイミングのすれ違い!
    あなたが「抱きしめて欲しい」モードのとき、相手は「ひとりになりたい」モード。
    ああ、なんというタイミングの悪さ!

    あなたが朝から「カーテン開けて太陽浴びよ〜」って時、相手は「マジで?今から寝ようと思ってたんだけど」みたいな。

    この組み合わせは、生活リズム・感情表現・家庭感覚において衝突の可能性あり。
    でもね、それだけにわかろうとする努力が尊い関係なんです。

    月×月 180°オポジション

    真逆の感情スタイルを持つ者同士の出会いです。
    片方は感情表現ド直球、「なんで言ってくれないの!?」タイプ。
    もう片方は「え?察してくれないの?」タイプ。…そりゃぶつかりますよ。
    反対側にいる星座なんだもん。

    お互いが「私はこんなに繊細なのに。あっちはガサツすぎる!!」って思ってる。
    ただ気になるところが真逆なだけなんだけど、そこに気付けない。

    夜型 vs 朝型、静寂好き vs にぎやか好き、布団派 vs マットレス派、キムチ鍋派 vs 豆乳鍋派…
    日常の些細な違いが月単位で積み上がって爆発することも。

    でも、それでも惹かれ合うんです。
    なぜなら、「あなたにないものを、私は持ってる」から。
    つまり、感情の補完関係。
    うまくいけば、お互いが感情的に成長できる稀有な関係。

    そのためには、「違って当然!」という視点を持つことが超重要。
    相手のリズムに合わせる努力は、自分を広げる第一歩になるかも!
    長い月日が解決する関係なので、他のアスペクトが良ければ時間をかけて解決してね!

    ちなみに、このアスペクトの正反対具合は「王子様&灰かぶり娘(シンデレラ)」配置でもあって、いわゆる玉の輿配置でもあります。
    あまりにもお互いの環境・状況が違いすぎるおかげで、相手のおかげでぐっと片側が上昇する可能性も秘めています!